2019年03月19日

麻布中学入試問題2-1

2019 2/1 麻布中学 算数 設問  2 (1)

ここでは、解答のみで解説が公開されていない問題を一緒に考えましょう。

 
受験生の皆様へ。
来年へのスタートは始まっています。今年の内容を含む過去問集が出版される前に、過去問挑戦の解説に使ってください。

 
保護者様へ。
中学受験の難しさを体験していただきたいので、解説を読む前に10分間は考えましょう。 

 
問題は、https://www.inter-edu.com/files/nyushi/2019/azabu/azabu-mat.pdf?1549086508&fbclid=IwAR3TTOZosQhdc3DLDxiAUWUd0Uc53cvmagRyqFALZS6vim3KjBDdvGNW8xkで公開されています。


  
速さの問題です。 問題を解くための必要なスキルは、文章読解力、比の理解、分析力。

方程式を使わず算数で解くことに面白みがありますね。 

頭だけで想像して考えると結構ムズいので、解説を線分図に書くことをおすすめします。

  
たろくんは、いつも7:50にお家をでて、A地点で8:00にバスに追い抜かれます。

 
でも今日は、7:53分に家をでました。 そしたら、7:59:40に追い抜かれちゃった! バスはいつもどおりA地点を8:00に通過します。
速さの比を求めなさい。?????・・・というお話です。 

・・・・・・・・・?

   
では、はじめます。

 
いつもは、7:00→A地点で8:00に追い抜かれます。

今日は、7:53→7:59:40に追い抜かれました。
この場所は、A地点の手前です。

たろくんとバスが、7:59:40にどこにいるか考えましょう。

 
バスは、いつもどおり動いていますので、A地点まで20秒手前のところ。

一方、たろくんは7:53にお家をでて、7:59:40に追い抜かれたので、6分40秒歩きました。

 
この場所は、A地点まで3:20秒手前のところです。(いつもは、10分間かかってA地点につくから。)

 
追い抜かれた7:59:40には、たろくんとバスは同じ場所にいたことになりますよね。つまり、A地点までの残りの道のりは同じです。

  
A地点までたろくんはあと200秒、バスは20秒だから、 時間の比は、200:20で、10:1。

  
速さと時間は逆比なので、答えは、1:10となりますね。これは、基本問題です。
この問題は、確実に正解しましょう。
  
次回は、設問2(2)を解説します。 予め挑戦しておいてくださいね。

   
 
中学入試は、教科書では習わないことが当然に出題されます。
 
 
小6でこのような問題を解答できるようになるには、長い準備期間が必要だと思いませんか? 
  
 
こどもにとって、難しい問題を無理矢理に教え込まれる日々は、苦痛の毎日です。

  
問題を解く「喜びと嬉しさ」を経験した子どもだけが、ワクワクしながら諦めず正解にたどり着けます。

  
この基本問題は、必要な条件を抜き出し、イメージしながら順序立てて考えるチカラをがあれば、必ず正解できますよ。

   
「むんずっ!」っと言いながら、ニコニコ考える子に育てませんか?

  
  
 
最近、学習相談をやってます。 

  
こんな相談がありましたら、どうぞ・・・。

 
・最難関中学の受験に向けて準備をしたい方 (対象年齢は、3才以上)

 
・4年生以上で成績アップ、塾内クラスアップを目指す方

 
・算数の成績が志望校の受講資格の偏差値に届かない方

 
・受験準備の進め方がわからない方 (科目:算数・国語)

  
・首都圏・近畿圏の中学受験塾に通塾していて、サポートを探している方

 
1.相談の対応は、基本的に平日10:30-12:00の時間帯です。
  土・日・祝日も対応可能な時間がありますのでご相談ください。

 
2.相談料は原則無料です。相談内容によってはお断りする場合があります。
  事前に相談内容をお知らせください。

 
3.入塾を希望される方を優先します。
  ただし、入塾をお断りする場合もあります。


 
4.詳しくは電話・メールでご相談ください。

  電話は、携帯に転送されますのでお待ち下さい。

  授業で応答できないときは、折返し連絡申し上げます。




同じカテゴリー(中学入試)の記事画像
2月1日
麻布中学入試問題1-2
同じカテゴリー(中学入試)の記事
 2月1日 (2020-02-03 23:48)
 筑駒入試問題1-2 (2019-04-22 15:47)
 筑駒入試問題1-1 (2019-04-08 21:18)
 麻布中学入試問題2-2  (2019-03-27 08:25)
 麻布中学入試問題4-4 (2019-03-01 17:10)
 麻布中学入試問題4-3 (2019-02-27 18:54)

Posted by IQ at 09:14 │中学入試